だんだん春っぽくなって来ましたね♪
花粉症に苦しむ私は、好きなんだけど、嫌いな季節です^^;

今回は、ちょっと車の衣替えをしました。
まぁ、予想通り...トラブルがありましたが。




今回交換するのは、ヘッドライトとテールランプです。

ヘッドライトは、イギリス仕様のガラスヘッドライトです。
このヘッドライトのメリットは、ガラスなので表面が黄ばんでこないのと

バルブが普通のH4が使える事です。

この時代のホンダ車乗りの悩みですよね~
ホンダ内では、H4Zと呼ばれていましたが、今時の呼び方だと702Kと呼ばれるバルブ形状は
他社ではマツダ位しか使っていなかった記憶があります。
これが普通のH4が使えるだけで、感動しちゃいますw

デメリットは、ご想像の通り...重いw
割れた場合、もう手に入らないかもしれないこの部品を取り付けます。

ちなみに、折角なのでバルブをLED化しました。

作業は自宅の駐車場で行いました。
まずは、いつもの光景w

DSC_1104.jpg

で、ガラスヘッドライト取り付け...

DSC_1105.jpg

が、ここでいつものトラブル発生!

左のバルクヘッド(車のフレーム)が曲がっているので接触して付きませんでしたw

DSC_1106.jpg

当たっているのは、この部分。

DSC_1107.jpg

しょうがないので、後日板金屋さんに出しますか...
とりあえず、左側は元に戻すことにします。

DSC_1108(1).jpg

右だけ綺麗なライトになってしまいましたw

お次は、テールライト。
こちらはアメリカ仕様のライトを取り付けます。
本当の目的は、雨漏れ対策なんですけどね♪

ノーマルの状態。

DSC_1109.jpg

バンパーの塗装浮きが酷くなって来ましたね~(>_<)

DSC_1111.jpg

新品のパッキンと、ブチルシーラーを用意しました。
で、こんな感じでブチルを貼って行きます。

DSC_1110.jpg

で取り付けて、完成!
こちらはハプニングはありませんでしたw

DSC_1112.jpg

サイドマーカーが付いてるだけの違いです。
これで、雨漏れが治ってくれれば良いのですが^^;

-----------------------------------------------------------------

実は、先日まで恒例の沖縄に遊びに行ってました。
あまり天気には恵まれませんでしたが
いっぱい食べ

DSC_1097.jpg
DSC_1102.jpg

鳥と戯れ

DSC_1094.jpg

のんびりとして来ましたよ(*^_^*)
雪乃
Posted by雪乃

Comments 4

There are no comments yet.
crxtochan  

ガラスのヘッドライトなんてあったんですね!勉強になります。とても欲しくなってきました(^^;)

CR-Xのリアの写真が一瞬ブリフェンに見えたのですが、となりの車が映っていたのですね。

2017/04/01 (Sat) 03:52 | EDIT | REPLY |   
スナイパー  
いいなぁ~沖縄

私も旅行に行きたーい!
だけど全然そんな余裕はございません(泣)
忙しかった後の休息って必要ですよね

新しい年度もよろしくお願いいたします

2017/04/01 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   
雪乃  
Re: いいなぁ~沖縄

年度が変わった瞬間、ものすっごいヒマですw
スナイパーさんも、早く落ち着けると良いですね♪

こちらこそ、宜しくお願いします!

2017/04/03 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
雪乃  
Re: タイトルなし

海外仕様はガラスヘッドライトなんですけど、いろいろ種類がありまして...
US仕様は、ガラス4灯ライトですが、US後期は日本の前期と同じフロントマスクなので取り付け不可。
日本の前期には使用できますが、右側通行用のカットラインなので、車検で光軸不適合になります。
その点、UK仕様は日本と同じ左側通行なので全く問題なしという優れものです。
ただ、入手性に問題がありまして...
ほぼ、市場に出回りません。
海外のオークションにたまに出ますけど、価格が^^;
http://www.sekaimon.com/us/33710/Headlights/331984727529/

ちなみに私は中古品を15万で購入してます凹

もう一つ、レアな外装パーツとして...
ドイツ仕様のリアセンターガーニッシュがあります。
これは、後期のセンターガーニッシュの左側のバックランプ部分が
リアフォグランプになってます。

2017/04/03 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply